ホームページの運用・保守と費用について

運用・保守 2018.09.05

自社のホームページをお持ちの企業・店舗様は、ホームページの管理を制作会社にお願いしているケースが多いかと思います。

ホームページの運用・保守とは、一般的にサーバ・ドメイン管理やページのテキスト修正、画像変更などをあらかじめ決められた作業量・時間内で毎月管理・運営する定額のサービスになります。
制作会社によっては、サーバ・ドメイン管理のみの場合もありますし、日々の細かい更新作業まで代行する場合もあります。

ホームページの運用・保守をWEB制作会社にお願いする利点

担当者様が負担なくホームページの運用を行える

テキスト修正や画像の差し替えなどは少し知識があれば誰でも行うことが出来る作業です。
とはいえ担当者様にとって通常業務とは異なる作業であるため負担になることや、問題が起きた場合に対処出来ない事があるかと思います。
その点を経験豊富なWEB制作会社のスタッフが代行するため、安心して自分の業務に集中していただけます。

Googleアナリティクスを利用した解析レポート

WEB制作会社の中には、定額費用の中にGoogleアナリティックスなどを使用した毎月の解析レポートサービスを行なっている会社もあります。
解析レポートは、ホームページをデザイン・内容からでなくアクセス数という「数字」から見ることで、
当初の想定通りのコンバージョン(目標)に向かっているのか?いないのか?などを確認するデータ(指標)になります。

例えば、
お問い合わせをコンバージョンとしている場合、
毎月のアクセスが1,000PVある会社で平均して5件お問い合わせがあるとします。
お問い合わせを10件に増やす場合に
単純にアクセスを2倍の2,000PVにすれば10件になるのか
もしくは、
お問い合わせの入力項目を減らすことで10件になるのか
検証をサイトの改修と並行して確認することが出来ます。

当社では、専門スタッフがWEBサイトの課題・方向性の確認を担当者様と行い、
目標を定めた上で毎月ホームページのアクセス解析を行い、解析レポートとして提出させていただいております。
また、解析をもとにコンテンツの追加やサイトの改修など提案を行ない、
目標に向けたお手伝いをさせていただいております。

費用について

ホームページの運用・保守の平均的な価格は10,000円〜50,000円程度が一般的です。
制作会社の中には費用の中にサーバの管理費なども含めている所もありますが、
一般的には、どこまで作業をするのかのルール化を行い、それに基づいて保守費用を算出することになります。
当社では、ホームページのメンテナンスはもちろんアナリティックス解析レポートまで幅広くご提供することができます。

当社のホームページの運用・保守について詳しく知りたい方は
ウェブサイトを「売れる営業マン」に育てます。
ウェブサイト育成プログラムはこちら。
ウェブサイトを「売れる営業マン」に育てます。ウェブサイト育成プログラム