Youtubeで企業チャンネルを運用するための設定方法

運用・保守 2018.09.25

サイトの運用やプロモーションで、動画作成の依頼を受けたり、動画データを扱うシーンが増えてきています。

動画の例

・商品(サービス)案内動画
・産業用機械の説明動画
・採用動画
・式典用、プレゼンテーション用動画

動画の再生にYouTubeを使うことが多いのですが、Youtubeを使うときは、弊社では企業チャンネルの開設をおすすめしています。複数人の管理ができたり、複数のチャンネルが開設できたりWEBサイトの運用にも使いやすいからです。

今回、企業チャンネルの設定方法を紹介いたします。
当記事では、パソコンからの操作を想定しています。画面は2018年9月現在のもの。

[手順1]Googleアカウントを取得

YouTubeにチャンネルを作るためにはGoogleのアカウントが必要となります。
お持ちでない場合は、以下のページからGoogleアカウント作成を行いましょう。
※リンクが切れていたら、「Google アカウント 作成」などで検索してください。

■Googleカウントの作成
https://accounts.google.com/SignUp?hl=ja

名前(姓名)、メールアドレス、パスワード、生年月日などを入力して「次へ」をクリックします。
あとは、サイトの指示に従ってアカウントを発行してください。
すでにGoogleアカウントをお持ちの方は、YouTubeにアクセスしましょう。

[手順2]YouTubeにログイン

YouTubeにアクセスしたら、ログインをクリックし、画面に従ってログインを完了します。
スクリーンショット 2018-09-21 19.26.49

[手順3]法人チャンネルを開設

ログインが完了したら、以下の通り、メニューボタンから「クリエイターツール」をクリック。
スクリーンショット 2018-09-21 19.27.00

以下のような画面になりますので、再度、メニューボタンからcommandをクリック。

スクリーンショット 2018-09-21 19.27.06

以下の画面が表示されますので、「新しいチャンネルを作成」をクリック。

スクリーンショット 2018-09-21 19.27.13

すると、以下の画面が表示されますので、「ブランドアカウント名」に任意の名前を入れて、「作成」 をクリック。

スクリーンショット 2018-09-21 19.27.23

これで、法人チャンネルの開設ができました。

スクリーンショット 2018-09-21 19.27.31

法人チャンネルを開設したら

上述の通り、法人用チャンネルの開設が済めば、いよいよ運用のスタートです。

・動画をアップロードする
・チャンネルの紹介文章を編集する
・管理者を追加する

などの設定を行い、動画のアクセスアップを狙ったり、動画をホームページに公開したり、プロモーショ ンを進めていきましょう。

当社のホームページの運用・保守について詳しく知りたい方は
ウェブサイトを「売れる営業マン」に育てます。
ウェブサイト育成プログラムはこちら。
ウェブサイトを「売れる営業マン」に育てます。ウェブサイト育成プログラム